2017年6月のスケジュール

あっという間の半年がたとうとしています。
このごろは、早いということにも麻痺しそう。笑

梅雨入りしましたね。
湿度と肌寒さと蒸すのと、なかなか体調管理の難しい季節ですが、
心はいつも晴れやかに、ご機嫌サンでありたいモノです。
雨には雨の季節の。。。

さて、そんな6月のスケジュール。
今月は来週に集中。

14日(水)のポルカドッツは、この日を持って、「偶数月第二水曜」は最後。
次回は未定となります。しばし未定となりそうかな?
ぜひ、きいてくださいませ。

どちらかでお会いできましたら嬉しいです。
お待ちしておりまーす。

------
https://m.facebook.com/シリウス-ミキ-969627769737864/
鎌倉市小町2-9-17 / 090-2153-8854
電子鍵盤:大橋恵子
電子ベース:小林敏男
うた:くどうりょうこ
ミュージックチャージなし。投げ銭です。お気軽にどうぞ♪
今回は平日の鎌倉。はてさて、どんな出会いがあるでしょうか^〜^

● 6月14日(水) 新宿三丁目 ジャズポルカドッツ
ジャズポルカドッツ http://www.jazz-polkadots.com/access/ 
新宿区新宿三丁目8-2クロスビル4階 03-3356-7016 
with:志賀由美子(gt)、佐々木 慧(7弦gt) 
time:20:00〜22:50くらいまでの間に3セット 
music charge:2,500円 
*ユニット The POLKADOTS ! ダブルギターとうたのユニットです。
しばらく次回は未定になりそう。暫定最後のライブ、ぜひぜひきいてください!




写真は先日のらっきょうと梅仕事。 今年はらっきょう3キロと梅2キロ。 頑張った! (笑)

2017年4月,5月のライブ

開花宣言直後の週末。
ちょうど上の界隈で会合があり、開始時間前に軽く公園を流してきました。
集合場所は、「西郷どん」。
(実は、西郷どんとは、小学校のときのはとバス以来の再会。笑)

201703261715226d2.jpg 


さすがに冷え込んだ週末、お花見というにはまだ酔狂な。

2017032617135998d.jpg 

もうすぐ、ですね。


さて、4月、5月のライブです。
新しいお店もあります。
細々ながら、チャレンジを続けるのであります。うふふ。
どこかでお会いできるのを、楽しみに楽しみに、お待ちしております。
お時間ございましたら、ぜひ聴いてください。
よろしくお願いいたします!

-----
●4月12日(水) 新宿三丁目 Jazz Polkadots
新宿区新宿三丁目8-2クロスビル4階   03-3356-7016 
with:志賀由美子(gt)、佐々木 慧(7弦gt) 
time:20:00〜22:50くらいまでの間に3セット 
music charge:2,500円 
* ツインギターとうたのユニット、 The POLKADOTS 。
ひそやかに、静かに、ちろちろと熾き火のように、展開する時間。
でも火は火だから、時折はぜます。やけど注意。笑。

●4月29日(土・祝) 鎌倉小町通り シリウスミキ
https://m.facebook.com/シリウス-ミキ-969627769737864/
鎌倉市小町2-9-17 / 090-2153-8854
電子鍵盤:大橋恵子
電子ベース:小林敏男
うた:くどうりょうこ
ミュージックチャージなし。投げ銭です。お気軽にどうぞ♪
* 2回目のシリウスミキさん。鎌倉の夜はほんとうにあたたかくて。
とっても楽しみなライブです。この度も祝日、足を伸ばされましたらぜひ。

http://www.bigjazzriver.com/bigriver/nd.html
中野区東中野4-2-27 
time:16:45~18:30までの間で,3ステージ 
with:野田ユカ(p) 志賀由美子(gt)
ミュージックチャージなしの投げ銭です。     
お飲み物代の前金制 ¥1,000(2ドリンク分)
*<昭和歌謡ライブ>昭和の香り漂う飲み屋街ムーンロードの一角で,夕方の昭和歌謡ライブです!
連休最後の日曜日、遊び納めに軽くいかがスか? 笑

● 5月21日(日) 新宿三丁目 呑者家(どんじゃか) 銅鑼(どら)
http://www.jazz-nagaya.com/dolivedora.html
新宿区新宿3-9-5ゴールドビルB1   /   Tel 03-3226-0919
time:13:00〜16:30の間に2回ステージ。4グループのタイバンライブです。
   (出番の時間は不明です。)
with:大橋恵子(p) 新井健太郎(b)
入場無料! 
3バンドタイバンの、陽気なお昼のジャズライブ。お初のお店です!
昼酒のみに、応援に、ぜひぜひお運び下さいませ〜♪ちなみに、ビールとソフトドリンクはキャッシュオンセルフでご用意ありますが、昼間のライブでは食べ物はないそうです。そのかわり持ち込み何でも自由!よろしくです!

----
西郷  どーーーーーん!
20170326171547990.jpg 


ツーーーーーーン! そう、わが名は、ツン。
(ツンデレのツン?)
20170326171615ddf.jpg 



2017年3月のライブ

うっかりしている間に、開花宣言が。
はれひれはれほろ〜〜〜。

20160411003448002.jpg 
これは昨年の会社近くの八幡様。
すぐにこうなって、すぐにああなるのよね〜。笑
待ち遠しいな。


今月は、いずれも粋(すい)な街でのライブです。
1つは鎌倉。こちらはすみません、終了致しました(汗)。が、いや〜〜〜
とってもあたたかなお店、地元のご縁ある方々、はじめましての素敵な方々に
たくさん聴いて頂きまして、ウレシタノシの時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました! 
終了後は、あたたかで明るい笑顔のなんともチャーミングなミキママの
お手製お赤飯とお稲荷さん! おいしかった〜〜〜〜〜。
ごちそうさまでした。また改めて書いてみたいな、鎌倉の事。
(次回の鎌倉は4月29日(土)に決まりました。よろしくお願いいたします!)

そしてもうひとつは、明日!
湯島のカスターです。
(直前告知をすみません〜〜〜)
このたびは、ちょこっと急に(笑)、
久々のカスター、久々のピン(笑)で出演いたします。
開花宣言も出たことですし、上野界隈を冷やかして流した後は、
酔い覚ましにスタンダードジャズはいかがですか。

急なお知らせとなりましたのでアレですが
お近くにおいででしたら、ぜひのお越しを、
こころよりお待ちしております!
------------
●3月20日(祝・月) 鎌倉小町通り シリウスミキ *終了致しました!
鎌倉市小町2-9-17 / 090-2153-8854
電子鍵盤:大橋恵子
電子ベース:小林敏男
うた:くどうりょうこ
ミュージックチャージなし。投げ銭です。お気軽にどうぞ♪
※歌いに行くのは初・鎌倉の,いざ,鎌倉。
休日の鎌倉を楽しんで,帰りに小町通りで一杯ひっかけていってね。鎌倉の宵(酔い),スタンダードも昭和歌謡も?「オトナの流し」をきかせます。笑

●3月23日(木)湯島 カスター
文京区湯島3-35-10 ソシアル広小路ビル8F / 03-3836-1841
ピアノ:廣田ゆり
うた:くどうりょうこ
music / table charge:3,800円(1drink, おつまみ付)
ちょっと急な展開なのですが,お久しぶりのカスターにこの度はピン(笑)で出ることになりました。チャーミング廣田さんとも久々にご一緒させていただくことに。お茶目でエレガント(!)な、ゆりさんのピアノ、楽しみです!桜色も間近な上野界隈にぜひぜひ聴きにいらしてくださいませ!

-------
そして4月はリーダーライブ。こちらもぜひメモメモなど!
●4月12日水曜
新宿三丁目JAZZ ポルカドッツ
ツインギターとうたのユニット、
The POLKADOTS 
ギター、志賀由美子、7弦ギター、佐々木慧、うた、くどうりょうこ

^^^^^^^^^
最近の、私の春の様子。笑

20170322203551433.jpg 
メバルの煮付け。

20170322203631074.jpg 
おいなりさん、春バージョン(五目稲荷に菜の花のうす辛しあえ)

201703222037038e4.jpg 
青コゴミのくるみ白和え

201703222038007a3.jpg 
そして、これぞ春。(私には。笑)








2017年2月のライブ

201701310048474e5.jpg 


気がつけば1月も終わろうとしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本年のうたい始めは2月からです。
いずれもあったかーいあったかーい音の穴蔵と音の巣窟(笑)。
ご都合よろしかったら、ぜひぜひ聴きにいらして下さいませ。

-------
● 2月8日(水) 新宿三丁目 ジャズポルカドッツ
ジャズポルカドッツ http://www.jazz-polkadots.com/access/ 
新宿区新宿三丁目8-2クロスビル4階 03-3356-7016 
with:志賀由美子(gt)、佐々木 慧(7弦gt) 
time:20:00〜22:50くらいまでの間に3セット 
music charge:2,500円 
*今年の口切りも、ユニット The POLKADOTS !
ダブルギターとうたのユニットです。ぜし!

●2月18日(土) 東中野ビックリバー Big River 
http://www.bigjazzriver.com/st/nd.html 
中野区東中野4-2-27 
time:20:00~22:30までの間で,3ステージ 
with:野田ユカ(p) 志賀由美子(gt)
charge:ミュージックチャージなしの投げ銭制。     
お飲み物代の前金制 ¥1,000(2ドリンク分)宜しくお願いします。 
*昭和歌謡ライブです!昭和の香り漂う飲み屋街ムーンロードの一角で,昭和歌謡のゆうべをごいっしょに!



----
季節のちかの天ぷら〜。
2017013101085484d.jpg 

 

梅仕事

「梅仕事」。

という言葉は、辰巳芳子さんの書物で初めて知りました。
ご本人の筆によると、お母様が話されていた言葉だそうです。
どこがはじめ、というのはわかりませんが、
(そしておそらく、各家々でそのような言葉があったのでしょう)
いまは、あちこちで聞かれますね。

さて、今年の私の「梅仕事」は、梅干しと梅ジャムにしました。
完熟南高梅で、押せ押せになりつつ、もうだめだ! と、やっとこさ着手。
このへんは、中学1年の初めての「中間試験」から、
一夜漬け性分は変わりません。切羽詰まらないと動かない。とほほ。

梅の下漬けをやっとこさ終わらせ(といっても、塩と焼酎で重しするだけなのに。汗)、
梅酢があがってくるまではわからないので、こちらは写真はなし。というか忘れてた。

んで、初めての梅ジャムはまずまずのできあがりかなー。

20160619002116b4b.jpg



→続きを読む

プロフィール

nikopoo

Author:nikopoo
スタンダードジャズを中心にうたっています。旧ブログはコチラ↓
このごろのくどうりょうこ
http://kudochanlive.blog.so-net.ne.jp/

最新記事
最新コメント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR