行楽日記。

先週、わたらせ渓谷鐵道に行ってきました。
その歴史は古く、明治末〜大正初期に、足尾銅山の銅を運ぶためにできた民鉄足尾鉄道がはじまりで、その後旧国鉄足尾線からJR東日本、そして第三セクターへ引き継がれ、現在はわたらせ渓谷鐵道の運営だそうです。


その名の通り、渡良瀬渓谷沿いに群馬県桐生市〜栃木県間藤駅(日光)間を走る、1時間に2本程度ののんびりとした鉄道。駅舎は旧国鉄時代をしのばせるレトロな木造も多く、国の有形文化財の指定もされているそうです。














車で桐生市から入り、渓谷沿いに走る鉄道にほとんど沿うような122号線を北上。
今回のメイン! と張り切っていた、水沼駅の駅舎内にあるという「水沼駅温泉センター」(温泉)に寄るはずが、おしゃべりしてたら通りすぎていたという(爆)。
気を取り直し、その先の神戸(ごうど)駅でお昼。

神戸駅架橋から
い〜い駅。


神戸駅線路




その昔は東武鉄道のロマンスカーとして活躍した「華厳」の一車両が、
今はホームの横で、「レストラン清流」として活躍中。
神戸駅:レストランになった「華厳」



車両内にテーブルを作り付けて、座席でお食事できます。

神戸駅:華厳車内


車窓からは駅のホーム。
神戸駅:レストラン車窓から





にわか「鉄子ごっこ」気分も味わって、山の気をいっぱい吸って、
地元の農園のおじさんと四方山話もいっぱいして、
渓谷や、近くの草木ダムの水の景色にも潤って。のんびり。
おかげさまで、ちぢんでたこころのしわがのびました。
まだところどころ桜も咲いていましたね。山桜かな。



以下、鉄子ごっこアルバム。





神戸駅駅舎2



神戸駅駅舎の中



神戸駅駅舎内直売



神戸駅駅舎内からホーム





神戸駅列車到着



神戸駅到着列車縦



神戸駅到着列車アップ



神戸駅去る列車



神戸駅列車バイバイ!







神戸駅:線路縦




神戸駅:線路
昔見た映画のよう。…Stand By Me 〜 ♪







神戸駅のちっちゃいポスト
こんなにちいちゃいポスト。






草木ダム。
農園のおじさんの話では、ダムの完成とともに、
地元の女の人も嫁としてごっそり全国に散らばったそうな。
その後は友人と「もうすぐ嫁取りダムじゃない?」「嫁取りダムこっちでいいよね」。

草木ダム1−2草木ダム1−3草木ダム1−4草木ダム1−5







群馬の道の不思議
桐生市内に入ったときから思ってたんですが、
群馬の電線はとっても本数が多い。
そしてとっても低い。不思議。





おまけ。

渡瀬:ソーラー工事

なんだかね、かわいくて。

















---
●4月28日(日)HUB浅草店
東京都台東区浅草1-12-2 1F
03-3843-1254
time:18:20〜19:00/19:30〜20:10/20:40〜21:20
with:竹之内良子(vo) 中島寿美子(vo) 外谷東(pf)トリオ
music charge:1,600円

* どうか応援よろしくお願いいたします!









スポンサーサイト

Comment

鉄子の部屋?ww

母方の実家が群馬ということもあって、伊勢崎線はよく、乗っていたんだけど、浅草か北千住でいつも羨望の眼差しをくれていたのが、華厳だったんだよねえ。。あれは、鬼怒川線だったんかなあ?なんにしても、一度も乗れずじまいだった。オヤ、ケチだったし(笑) 

Re: うまいッ!

「華厳」のファンは多かったみたいですね。
ロマンスカーと言えば小田急しかしらなかったのですが、しかし「ロマンスカー」というネーミング、改めて口にしてみると、なんともこそばゆい気がします。笑
ともあれ、これからでも華厳に乗れますよ、わたらせの神戸駅にレッツゴーです!^〜^/
非公開コメント

プロフィール

nikopoo

Author:nikopoo
スタンダードジャズを中心にうたっています。旧ブログはコチラ↓
このごろのくどうりょうこ
http://kudochanlive.blog.so-net.ne.jp/

最新記事
最新コメント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR