2016年7月のライブ

毎日日替わりのお天気。
いや、当然日替わりなんですが、
それにしても振り幅が大きすぎやしませんか,お天道さん。
みなさん、お互い体調管理に気をつけましょうね。

さて、そんな今月は、初出演のお店でうたわせていただきます!
六本木で1967年創業、数々のオーナーのもと、かの地で長く愛されてきたピアノバー。
木造の壁の音の響きもあたたかなクラッシックな老舗ジャズバー IZUMIです。
今月は、現在のオーナー5周年記念だそうで、来週はお得なボトルキープのサービス、
その他、今月も色いろと楽しいラインナップになっているそうです。
どうか、お時間ございましたら、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいませ!
みなさまの元気なお顔にお会いできるのを、
そしてもしもすこーしお疲れでしたら、どうぞ和んで寛いでいただくのを、
心から願って、お待ちしております!

●7月19日(火) 六本木 Piano Bar IZUMI
member:中島 薫(pf)、佐藤 忍(b)、金井塚秀洋(ds)、 加藤咲希(vo)、くどうりょうこ(vo)
time:20:00〜、3セット
music charge:¥3,800




さて、ここから先は、今年のらっきょう漬けのお話。
ちょっと長くなっちゃってので、ご興味のある方、余力のある方、
お楽しみいただけましたら幸いです。
(といっても、いつものたらたら話です。笑)






梅仕事に続いては、らっきょう漬け。
機を逸しそうだったので、もう今年もパスしようと思っていたらっきょう。
だって、らっきょうって買ってきたらその日のうちに一気に処理しなきゃならない生命力なのでまったなしの作業、というのがひとつ。もうひとつは、らっきょう1kg分の株をそれぞれほぐして、洗って洗って洗って干して、いっこいっこ薄皮を剥いて、根と芽のほうをきって、さらに洗って干して水切りして……、という作業を思い描いただけで、ホーマー・シンプソンの身震いのようなタメイキ(←わかるかな? 笑。)が出てしまうこのごろの私の有様。笑 

それでも、一度は「今年もやめた!」と友人に宣言したらっきょう、ナントカぎりっぎりやりきりました。しかも、2kg。笑。どんだけ気まぐれで、勢いまかせなんだ。はははは。あとは、あれだ、久々にあの自家製のらっきょうの甘酢やシンプルな塩漬けが恋しくなったのだな。きっと。
この呑み介め。


てなわけでまずは下漬け1週間。
20160707000035e5b.jpg

作業中はもくもくと、あまりに集中しすぎて写真なんかすっかり忘れていました。

20160707000059764.jpg
やりきった感とともに、なんともいとおしい始まりの時間。らっきょうかわいい。



んで1週間。初めの2,3日こそ水があがるか1日1回は目をかけ手をかけてたものの、
その後の数日は日々のヒロウコンバイに負けて放置(水のあがり具合を見ての確信犯だが)。で、本漬けをしようとしていた日曜日は、なんと午後まですっかりほんとにすっかり忘れていたという。^^;
それでもなんとかやりきりました。できたどー! 
いや、まだできていないから、とりあえず漬けたどー!


20160707000018fc0.jpg

20160707000127035.jpg
うっとり。

20160707000142146.jpg
こちらは塩漬け。薄くスライスしたのを氷の上に大葉を敷いてその上にのっけてさ、
冷酒とやるとこれまた…、くぅーっ! ←想像ですでによだれ。


楽しみだなー。
ふふ。


ベランダのトマトン(命名)も初めて育ててみるオクラン(命名)も順調なかんじだし。
梅雨明けも、そう遠くないですね。

20160707000207ec7.jpg

20160707000238271.jpg

20160707001603386.jpg






Comment

非公開コメント

プロフィール

nikopoo

Author:nikopoo
スタンダードジャズを中心にうたっています。旧ブログはコチラ↓
このごろのくどうりょうこ
http://kudochanlive.blog.so-net.ne.jp/

最新記事
最新コメント
フリーエリア
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR